MENU

更年期以降抜け毛が増えたなぁと思う今日この頃の私です。

 

私の年齢は55才、専業主婦です。性別は女性。更年期は51才くらいから始まりました。何となく体調がすぐれない、疲れやすい、眠れないなど、脇汗をかきやすくなりました。自律神経失調症かな?とも思える症状が、続くようになったなぁと思っていた頃から、抜け毛が増えてきたように思います。

 

シャンプー液で頭皮を意識しながら、丁寧に泡立てて、マッサージしていると、その途中から、髪の毛が5、6本くらい、手にまかりついて、抜けてきました。えーっと、思いながらも髪を洗い流していると、再び、髪が束で指にまかりついて、抜けます。シャンプーする度に、そのようになりました。ちょっと大丈夫なのかと不安になりました。が、円形脱毛症というほどの、変化はありませんでした。

 

最初はシャンプーを変えてみたり、2回シャンプーをして、頭皮を清潔に保つ努力をしてみたりしました。
シャンプーを変えたら、頭皮のかゆみは減りました。2回シャンプーは、何となく乾燥感があるし、やり過ぎ?という感じもありました。髪もパサパサして、何となく、髪をなでると指どおりも悪くなってきたので、やめました。

 

なかなか、変化はありませんでした。サプリメントも試してみました。髪に良いといわれる海藻等のサプリメントをのんでみたり、夜、ぐっすり眠れるというサプリメントを飲んでみたりしました。眠れるのは良かったですが、これといって効果が出たというほどは、変化は感じられませんでした。それに、お金が掛かりすぎるので、続けられませんでした。根気強く、気長く努力するのは、苦手なようです。要するに飽きっぽいのでしょう。

 

いわゆる、育毛剤等は皮膚がかぶれやすいので、気分的に使いたくなくて使わずに今日まで、至っています。もう少し調べてみたら、何か良いものに出会えたかもしれませんね。

 

今後はどうなるのかな?と不安ですが、白髪も多くなり、髪を染める機会が増えてきたので、益々頭皮や髪を傷めてしまっています。こんな日々ですが、1日1日少しでも良い情報があると、嬉しいなぁと思います。今はインターネットや広告で沢山の情報が氾濫していますが、あまりにも多すぎて、選ぶのも、やや慎重になっています。安心して使えるものがないか、これからも探していきたいと思います。

 

最後に、このような機会があって、自分が結構脱毛症を気にしていたことに気がつけて良かった思いました。有難うございました。